Entries

about の用法 (7)

前回 much の用法で So much for an energy-saving crusade!
「省エネを目指すどこの話じゃありませんね」
「省エネって言うけど,それじゃダメじゃん/それじゃ意味ないじゃん」
「省エネ推進運動なんてよく言うよねぇ」

というような意味になる表現を取り上げましたが,
それと同じような語感の言い方がありますので,この場を使ってご紹介します。
それは次のような言い方です。
What was that about energy efficiency?
「それのどこが省エネなの?」
「エネルギー効率とか言ってたくせに,その言い草はどういうこと?/その有様はいったい何なの?」

このように What was that about......? は,
何かを主張したり,要求したりした人が,
そうした主張や要求に反するような事を言ったり/行ったりした場合に,
「さっき言ってたことと違うじゃん」ぐらいの
軽い感じでツッコミを入れる時に使える表現です。
So much for......と一緒に憶えて会話で用いられるといいでしょう。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lingofield.blog.fc2.com/tb.php/51-8d96195b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

LINGOSTIR

Author:LINGOSTIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR