Entries

乾杯スピーチ例

大人の方々や子供たちに,各人の必要や能力に合わせて
英語を教えている仙台市の英語教室です。
ブログを通して英語情報をお伝えしています。


前回,書きましたように
乾杯の際の気の利いた短いスピーチ
に関する英語サイトは余りにもたくさんあるので,
時と場合に応じたものを
皆さんがご自分で調べてみられると
きっと面白いと思います。
そうした中からほんの少しだけご紹介します。

Here's to you and here's to me.
The best friends we'll ever be.
And if we ever disagree,
well, fuck you and here's to me.


見事に韻を踏んでいますけど
swear word があるので,
ごくごく内輪の気の知れた者同士の集まり
でしか使えないでしょうね。
f-word の所を damn you に置き換えれば
少しは穏やかに聞こえるかもしれません。

Here's to those who've seen us at our best
and seen us at our worst
and can't tell the difference.

「我々の最良な点も,最悪な点も目にしながら,
それらの違いに気付かなかった人たちに乾杯」

「自分たちは良い事も悪い事もやったけど,
 人々が,そのことに気付かなかったのは幸いだ」
とも取れますし,
「そんなことも見分けられないアホどもに乾杯」
と,皮肉で言っているようにも取れますし,
「我々の最良な点も最悪な点も,
 見る人によっては大して変わりない
 (大して事はない)」
とも取れますので,
色々な解釈が可能な
ウィット溢れるスピーチだと思います。

Cheers 「乾杯」 を意味する
Bottoms up. に関する
よく聞くネタ (本当の話?) としては,

英語を得意でない上司が
英語圏の来賓が出席するパーティーで
乾杯の音頭を取ることになり,
最後の乾杯の所だけ英語にしたいので,
Bottoms up. と教えてもらった通りに言おうとしたのですが,
緊張からか,間違って
Up your bottoms.
テメエらのケツにぶち込みやがれ

と言ったとか,言わなかったとかいう
話があちこちで伝わっていますので,
皆さんも耳にされたことがあるかもしれません。

もし,よろしければ
下の[英会話スクール] [拍手] 等を
クリックして頂けると ありがたいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ
無料体験レッスン受付中
Phone: 022-232-2027
e-mail: lingo.field.english@gmail.com
代表/講師 山田 茂

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lingofield.blog.fc2.com/tb.php/266-09875d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

LINGOSTIR

Author:LINGOSTIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR