Entries

get back にも色々あります

前回の記事で
get と back を使った幾つかの英文例を掲載しましたが,
今回はその訳例です。
I think I can back you up.
「あなたを支援できると思いますよ」

I hope I can get your backup.
「あなたの支援/バックアップを得られると私は期待しているんです」
次の③の意味に取られないように
backup の「バック」の部分を強めに発音するよう注意してください。

I hope I don't get your back up.
「あなたを怒らせるような事にならなければいいなと思っているんです」
先ほどの②の意味に取られないように
up の部分を強めに発音するよう注意してください。
get someone's back up という言い方は
ネコなどの動物を怒らせると,そうした動物が背中の毛を逆立てることを
思い起こさせる表現です。
他にも似た言い方として
「誰かの感情を逆なでする」といったニュアンスの
raise someone's hackles
ruffle someone's feathers
rattle someone's cage
rub someone up the wrong way

といった表現もあります。

I'll get you back for this.
「この事に関して,おまえに仕返しするぞ」
相手に してやられたことに関して「ただじゃおかないからな」
といった脅しのような意味合いを持つ言い方です。
他にも
I'll get you for this. とか
I want to get back at him. 「奴に仕返ししたい」
といった言い方もあります。

I'll get back to you for this matter.
「この件に関して,また改めて連絡します」
特に電話の場合であれば
I'll call you back for this issue.
とも言えます。

ためになる,と思われる方には
下の[英会話スクール] [拍手]
をクリックして頂けると ありがたいです。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

LINGOSTIR

Author:LINGOSTIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR