Entries

on の用法 (4) 訳例

On/Upon arrival at the venue, please report to the reception.
会場に到着されましたら,受付にお越しください。

会話でしたら
When you arrive, just drop by at/on the reception.「着いたら受付に立ち寄って。」
と言うことができるでしょう。

onの用法(4)

会話的用法ではなく,書き言葉になりますが,以下のようなonまたはuponの使い方もあります。
On/Upon arrival at the venue, please report to the reception.

この英文の訳例および解説は近日中に掲載します。お楽しみに。

Native的 英会話表現 onの用法(3) 訳例

It's not on for any language school to charge students handsome money and fob them off with two-bit teachers.
「高いお金を請求しておきながら,大したことのない先生を押し付けてくるなんてことは,いかなる語学学校にとってもあるまじき行為である。」

この場合のonは形容詞的用法で,be動詞の否定形を伴って「社会常識的/同義的/倫理的に適切ではない」ことを表します。

Native的 英会話表現 onの用法(3)

It's not on for any language school to charge students handsome money and fob them off with two-bit teachers.
この英文の訳例は,近日中に掲載予定ですので,お楽しみに。

Native的会話表現 onの用法(2) 訳例

A: Are you still on for a happy hour
 at the usual waterhole this evening?

いつも飲んでる場所で夕方割引を利用して今晩楽しむ件だけど,
大丈夫だよね?
It looks like you have quite a few things on your plate now.
ずいぶんと沢山の仕事を今のところ抱えているようだけど。
B: No problem.
 I'll get them done by quarter to five so that I can make it.

大丈夫だよ。5時15分前には終わらせるから,間に合うよ。

"Are you still on for...?" で
すでに決めていた約束/予定がまだonの状態,
つまり有効かどうかをたずねる表現です。

よく立ち寄る たまり場的な場所に関しては
one's favorite place の他にも
one's favorite haunt/ one's stomping ground
といった言い方もあります。
怪しい輩(やから)がたむろする場所であれば
a nest of hoodlums/ a den of iniquity
「悪の巣窟」と言えますし,
犯罪者のアジトであれば hideout を使います。
また,用もないのに公共の場所にたむろしたり
(たとえば,怖そうなオニイちゃんたちがコンビニの前でたむろしている等),
あるいは 通りをうろつくことをことを
loiteringと言って,
欧米の自治体の中には法律で
結構厳しく取り締まっている所もあります。
また,地方から大勢の人たちが仕事などを求めて都市にやってきて,
勝手に空き家や空きビルに寝泊りして,居座ってしまうことが問題となっており,
そうした行為を squatting
(コンビニの前のスペースに例のオニイちゃんたちが
 ウンコ座りするときに使う動詞squatと同じ)
と言い,そういう人たちをsquatterと呼んでいます。
やらなくてはならない仕事や問題をたくさん抱えている場合,
普通 have a lot on one's plate を使いますが,
fewの使い方を憶えてもらうために,
わざと quite a few 「結構な数の」を例文では採用しました。
ご存知の方も多いと思いますが,
few だけだと 「ほとんどない」とか「かなり少ない」の意味になる一方で,
"a few" のように不定冠詞のaが付くと
「数は多くはないけど幾つかの/数個の」という意味になり,
さらに quite a few となると
「結構な数の」という意味になりますので,注意が必要です。

Appendix

プロフィール

LINGOSTIR

Author:LINGOSTIR
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR